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コールセンターで働いて善かった事 [コールセンターで働いた感想]

コールセンターの仕事は顧客の電話応対。
確かに辛い事はあります。
でも辛い事ばかりでもないんですよ。

たとえば何かの登録の予約で電話をかけてくる方は
多少なりとも不安があったり、ドキドキしていると思います。

不安を抱えるお客様の電話も取るのですが、
ヒアリングする内容はとても多く、1本の電話で平均10分くらいの時間がかかります。

普通の何でもないコールであれば1本15秒くらいで対応しますし、
少し込み入った内容でも2、3分もあれば対応ができます。

ということは・・・10分間しゃべりっぱなしで対応というのは
かなりのボリュームのあるお仕事になるわけです。

登録会場に行く前にいろいろと知りたいことがあるお客様の場合は
15分かかってしまうのは当たり前です。

Q&Aはきちんとマニュアル化していて大体はスムーズに答えられるのですが、
中には「えっ、そんなコト聞くんですか?」という意外な質問もあります。
電車の切符の買い方がわからないとか、
登録会場の入り口がわからないとか、
様々ですね。

その質問内容に詳しい部署に内線で電話をして焦りながら確認したりしていました。
コールセンターが1本の電話にそれだけ入魂するには訳があります。

登録顧客を増やしたいという会社の意向もありますが、
実際に電話を取っているコールセンターの仲間にとっては
少しでも不安を解消してあげたいとか、
親切に対応したいという気持ちが入っています。

だからこそ、手間のかかる電話であっても出来るだけ深く対応するのです。
登録の予約日も決まってヒアリングも終わり確認も済んだ後、
電話を切る前に相手の方が「あなたが電話に出てくれて良かった。

「本当にありがとう」と言ってもらえた時には、
コールの仕事をしていて良かったと思える瞬間です。

特に時間をかけてできるだけ分かりやすく丁寧にと心がけた結果、
そのような言葉を聞くわけですから嬉しさもひとしおです。
言い方は悪いかも知れませんが、「馬鹿な子供ほど可愛い」という感じでしょうか。

どの仕事でも辛いことはありますが、
何か1つでも善いことがあると頑張ろうと思えますよね。
仕事だけじゃなく、人間関係も人生そのものもそうでしょう。

コールで働いている人たちはこの「ありがとう」に支えられています。
逆に言えば、お客様の「ありがとう」を聞くために働いている、
と言っても過言ではありません。

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コールセンターで働く方法 [コールセンターへお勤め方]

ずばり!コールセンターに勤める方法です。

1つは人材派遣会社に登録し紹介してもらう方法があります。
もちろん人材派遣会社に登録する時には、その会社に行って面接もあります。
派遣会社にとっては、善い人材を企業に紹介することで、
契約が成り立っているんですから当たり前ですよね。

ただ人材派遣会社の紹介も希望通りというわけにはなかなかいきません。
人材派遣会社は、「人」を企業に紹介して、雇用された場合、その成果報酬を毎月、企業から頂きます。中抜きっていうんですが。
ですから「人」が回転していなければ(企業に常に雇用されていなければ)、収益が上がりません。

だからとにかく決めようとします。レスポンスは早いですが、希望の会社に働けるかは定かでは無いでしょうね。

もう1つは企業独自で出している求人広告に応募することです。
ただ、その時点で、自分の希望する企業が募集しているとは限りません。

また新しくコールセンターを立ち上げるのなら100名単位の大型募集がありますが、
大抵は補充人員の募集です。
3名とか4名とか少数募集ですね。
そこに大勢の求職者が殺到するので、書類選考落ちもあります。

最近はインターネット上で求人募集する企業が増えました。
企業のホームぺージに「求人」というのがあったらクリックしてみてください。
企業が自社のホームページで求人を仕掛けるのは理由があります。

端的に言えばコストダウンのためです。
コールセンターは離職率が非常に高いわけです。そのため常に求人募集を掛けなくてはなりません。求人広告を出すと、年間で300万以上にもなってしまいます。

また人材派遣会社に委託すれば、なんでもかんでもやってくれますから楽です。
しかしコスト面では年間360万平均掛るわけです。
好景気で儲かってしょうがないなら別ですが、今はモノが売れずに経費削減をどの部署でも謳われています。

ですから直接応募をするんですが、これもまた最適人材がなかなか集まりません。
面接も大変ですし、工数が掛ります。


その点、最近オープンしたマッチングサイトは非常に便利です。
マッチングサイトというのは、インターネット上で企業側(求人する側)と求職側(派遣さんやバイトさん)をダイレクトに結び付ける仕組みを持っているサイトです。

登録はもちろん無料。
面接もありません。
しかもコールセンターに特化したマッチングサイトですから、多くの企業の中から自分に合った会社を選べます。

そしてその企業にダイレクトにメールやボイスで、自己アピールもできます。
もしかしたら、企業側がスカウトメールをくれる場合もあります。

ですから即決率が非常に高いんです。
運営しているのは、元スーパーバイザーの方です。
コールの仕事を隅々まで知っています。

コールで働くノウハウも惜しげもなく公開しています。
コールセンターで働きたいのなら必見ですね。

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